THE SERVES CHOICE Vol.3 お気に入りの食器で楽しみたい「スイーツセット」

お店で出したくなるひと皿を提案する「THE SERVES CHOICE」今回のテーマは、スイーツセットです。

自分へのご褒美、大切な人とのひと時に寄り添ってくれる甘いスイーツ。そんな魅力的なスイーツをさらに惹きたててくれる、食器にも注目してみませんか。

岐阜県多治見市にあるカフェ・ド・ドルチェさんに、食器に合わせてスイーツを創作いただきました。食器とスイーツのコラボレーションをぜひお楽しみいただき、食器選びの参考にしてみてください。

■Choice.01 おとぎ話に出てきそう。フレンチアンティークなセット。

ひとつ目にご紹介するのは、フレンチアンティークをモチーフにしたプレートとマグカップです。プレートは、少し小さめの19.5cmと、ワンプレートにも活用いただける28cmからお選びいただけます。今回は19.5cmプレートを使って、可愛らしい雰囲気のスイーツを盛りつけていただきました。

「Roots コリーヌ 19.5cmプレート エタン」「Roots コリーヌ マグカップ エタン」

プレーンとキャラメルナッツのスコーン

カフェ・ド・ドルチェさん「コリーヌの器には小さめで可愛らしい雰囲気のスイーツが合うと思い、スコーンを合わせてみました。スコーンによく合うクロテッドクリームとリンゴジャムを添えてあります。あたたかいコーヒーや紅茶と一緒に召し上がってください。」


コリーヌの印象的な八角形のプレートに小ぶりなスコーンがとてもよく合っています。

■Choice.02 カラフルな食器には、トロピカルなスイーツを。

次にご紹介するのは、オーバル型のターコイズブルーのプレートとORIGAMIのラテボウルシリーズの中で最大容量のサイズの10オンスラテボウル&ソーサーです。プレートのターコイズブルーとカップのグリーンの組み合わせが明るい雰囲気ですね。この組み合わせにはどのようなスイーツが合うのでしょうか

「オービット ターコイズブルー 26cmプラター」「ORIGAMI 10オンスラテボウル グリーン」「ORIGAMI 6/8/10オンスラテボウルソーサー グリーン」

ミニクロフルーツサンド

カフェ・ド・ドルチェさん「お皿の色がカラフルなので、フルーツをたくさん使って色鮮やかなワンプレートスイーツに仕上げました。また、形がオーバル型なのでおさまりが良く見えるよう高さのあるスイーツにしました。サラダなどを盛りつけるのにも良さそうな器です。」


たっぷり入ったカフェオレとともに、ゆったりとスイーツを楽しめそう。

■Choice.03 高級感のあるスイーツは、特別な食器で。

高級感のあるスイーツは特別な食器で楽しみたい。ホテル・レストランでも使用されているEVERGRACEの食器は透き通るような白磁と、使いやすい美しい形で料理を引き立てます。

「ヘスティア 22.5cmプレート ドット」「ヘスティア 兼用カップ」「ヘスティア ソーサー ドット」「テルス ティーポット」

半熟ベイクドチーズケーキ ベリーのソース

カフェ・ド・ドルチェさん「綺麗な食器なので、品のあるスイーツを盛りつけてみました。スイーツを少し小さめのサイズにしてみることで上品にみせています。リムのドット柄が料理にアクセントを加えますね。」


白磁にベリーの鮮やかな色が映えています。ポットから暖かい紅茶をカップにたっぷり注いで、特別なティータイムを味わってみてください。

■Choice.04 カジュアルな食器は、大切な人との時間にぴったり。

マットな質感が印象的なハーベストのお皿と、ぽってりとしたフォルムのダイナーマグの組み合わせはどこか懐かしさを感じます。カジュアルで温かみを感じる食器は、大切な人と過ごす時間にぴったりです。カフェ・ド・ドルチェさんは、こちらの食器に秋のイメージの大人なスイーツを合わせてくれました。

「ハーベスト 24cmミート皿 ナイトブラック」「カントリーサイド ダイナーマグ フォールズブルー」

かぼちゃのシフォンサンド

カフェ・ド・ドルチェさん「食器から秋のイメージを受け、かぼちゃのスイーツにしました。モンブランにしようか迷いましたが、ボリュームがあった方が良いと思い、かぼちゃのモンブランを上に乗せたシフォンサンドにしました。スイーツとの味のバランスや、食器のマットな質感にアクセントを加えられるようにシナモンバニラアイスクリームを添えました。」


とってもボリューミーで幸せもたっぷりです。シナモンバニラアイスクリームがさっぱりとお口直しになりそう。

■Choice.05 和モダンなスイーツタイム。

Rootsの風雅は日本で古くから親しまれている漆器をモチーフに作られたシリーズです。和菓子やお茶にも合う食器ですが、今回はコーヒーと抹茶のスイーツを組み合わせた和モダンなスイーツセットをご紹介します。

「Roots 風雅 18cm丸皿(6寸皿) 紅」「Roots 風雅 コーヒーカップ 紅」「Roots 風雅 14.5cm(5寸皿) 紅」

抹茶のカヌレ

カフェ・ド・ドルチェさん「和のイメージだったので、抹茶のスイーツにしてみました。輪花の模様が印象的だったので、お皿に合うようにカヌレを選びました。カヌレの上に乗ったピスタチオがアクセントになっています。」


コーヒーともよく合い、和モダンなスタイルを楽しめそう。

食器の組み合わせ、種類によって雰囲気の異なる、様々なスイーツを提供できます。食器からインスピレーションを受けて、料理を盛りつけてみてはいかがですか。

これからもTHE SERVES CHOICEではさまざまな視点から、器選びのヒントをお届けしていきます。次回もぜひお楽しみに。

[今回登場したお皿]

1,540円
1,540円
1,320円
6,050円
1,870円
1,430円
1,320円

※スイーツは今回の特集の為に特別に作っていただいたものです。通常メニューではございませんのでご了承ください。


カフェ・ド・ドルチェ

岐阜県多治見市小名田町小滝5-6

定休日:火曜日・第2水曜日

移りゆく景色の中で、モーニング・ランチ・ティータイムをお楽しみいただける森のカフェです。ひとつひとつ丁寧に仕込んだお料理とスイーツ。一杯一杯丁寧にドリップした珈琲やこだわりの茶葉を使用した紅茶など、窓の外にひろがる景色と一緒にゆっくりとおたのしみください。


HP https://www.artiste-village.com/shoplist/cafededolce/


Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal 0円
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods